感性・わーきんぐ・ぷあ〜アタシ明日も、働きます
うめバア

もうすぐ春が
来るの、来るのよ
春爛漫

そう今年の冬も
生き延びて、生き延びた
地を這う草のように
ねめつけられても
まだ死なない
虫のように
時給1,200円で
夢があるね(笑)
契約更新
そうやって完成
官製わーきんぐ・ぷあ
削り取られる感性

名前なんかない
ただのソーダンイン
サンってつけてもらえるだけいいじゃん

忘年会も、新年会も
声はかかるけど、参加はしないのがお約束
ミウチじゃないからね
ソーダンイン

ドウイツロウドウドウイツチンギ?
あ?
それはまさに?
ドロドロのウソツキインチキ?

女ばかり、花ざかり
あっちにも、いる、こっちにも、いる
意地悪、陰口、不平不満
不平等しかない世の中だから
だって、契約更新
いつ切られるか、ねえ、わからないのだから
刹那、刹那で
最先端の、カナリアならぬ四十女

キントウホウ世代のウチたちは
いつの間にか流されていた
バブルから、カクサって国まで一揆に

お先に失礼しますと
20歳も下の彼女はね
横向いたまま、2㎜目線下げてくれたかくれないか
ニンゲンアツカイ?
でもいいよね、私、ここより知らない世界
知っているからね、多分
公務員様はオエライらしく
いえ、決して
不平なんかじゃない、じゃないよじゃない

アタシ明日も、働きます




自由詩 感性・わーきんぐ・ぷあ〜アタシ明日も、働きます Copyright うめバア 2018-02-22 01:54:45
notebook Home 戻る  過去 未来