首飾り
藤鈴呼


この素材は シルバー? プラチナ?
ゴールドじゃあ ないことは 一目瞭然
色合いを眺めるならば
先ずは 着古した洋服が吊るされている ハンガーの奥まで
一気に回想してみな
その後で 夏に何度 海水浴をしたか
肌の色に 聞いてみな

錆びても朽ちても 金具が外れても 失くせない存在
胸元のブローチは ダイヤモンド
どんな鉱物よりも固いのですと呟いて
真鍮製の財布を ゆっくりと開けば
世にも不思議なコインが踊り始める
どんなドレスよりも 軽やかな周り節で
シンバルを叩くよりも 小気味良いハミングで

お遊戯会の輪のように
ロンデルを組み合わせて作る 首輪の部分
犬のジョンを眺めてみれば 直ぐに分かる
冬でも蜜柑を踏み越えて 元気に走り出すだろう
最早 素材なんて関係ないと 豪語してみな
いっそ シロツメクサの群生地
少女の姿に変身して 夢の首飾りを作りたいくらい

時を巻き戻して
カセットテープを くるくると回すみたいに
ダイヤル電話を イライラと眺めるみたいに
時を巻き戻して

何よりも 素敵なブローチを 首に巻く
その素材は アクリルだって 良いんだよ

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


自由詩 首飾り Copyright 藤鈴呼 2018-01-26 11:16:53
notebook Home 戻る  過去 未来