のりしろ
藤鈴呼



和紙の向こうに浮かび上がる透かし細工
綿飴を舐めた舌が 二度目に撫でる曲線

比例・反比例・Y字曲線・ねじれの位置
正反対の等比例 バカボンのパパに聞いてみな

これで良いのだ OK牧場 あなたが どんなに 迷っても
進む道なら 一本で 一番★に 憧れている

「貴方の人生を 和紙に描いてみました。 その形は鷲
いいえ、言葉遊びではありません。

存在意義が遊びの角度で染められて
ハンドルと同じなのです 余白がないと 勤まりません」

と独り言
サイン・コサイン・タンジェント・シグマの位置で 立ち止まる

もう 足すことも引くことも出来ないのだから
駆け引きなんてウンザリなんです、と、涙を流し

流し目で見上げた瞳が一番艶やかだったから
もう 息も止まる程の美しさ 雅の意味を 視覚で知った

ここから三分間 目を閉じて見ましょう
その間の空気を 全て集めた容器を眺めながら 祈るのです

折り目正しい着物など 一度も羽織った事が 在りません
足袋を履く旅になど 出掛けなくても 分かります

どの道を進んでも 戻ることは 出来ないけれど 
進み方を変えることは 何時だって 出来ると信じて 

人生には「のりしろ」が きっと ある筈だもの。
今 一杯一杯でも 
余白がなければ 紙切れにしか なれないからね。

形になるには のりしろ 必要☆ 

今 決めた道は 「のりしろ」に なるかもしれないって
少し気楽に 思えたら良いね。

出来れば 自分にとって 後悔ない生き方が 一番だけど 
それも 行ってみなきゃ
イバラがあるのかどうか 見えないんだよなー。
見えれば 楽なのにね!!

流れ星が光る 眩いヒカリに包まれて 
目が眩んだ角度で 睫毛が止まる

パサリ
これからの道を示す 一筋が 影に映った

★,。・::・°☆。・:*:・°★,。・:*:・°☆。・:*:・°


自由詩 のりしろ Copyright 藤鈴呼 2018-01-19 10:06:15
notebook Home 戻る  過去 未来