11月の終わり、宮下公園で
うめバア

きょうもたくさん、頭を下げました
ありがとうございます、あ、すいません、すいません

「雇用期間の定めあり、平成30年3月31日まで」
条件により更新あり
条件により・・・
ねえ、あなた、私は条件つきで、生かされていますよ

係長も、主任も親切
同じ職場の人でも
いつか必ず、別れるという確信が
私たちの間の、深い川、深い谷

スクランブル交差点を避けて、13番出口へ向かおう
宮下公園は工事中
段ボールを寝床にしていた人たちの財産には
「撤去します」と張り紙が
オリパラ景気かホテル建設
ていのよい追い払いにもなりますね
もう少しすればここは、ぴかぴかにきれいになって
歩きやすくなるでしょう
そうね、私の条件つき更新がいつまでもつか
そのころ、ここに来るのかどうか

「身分制度」に嫌気が差して、そのままセンター街へ流れようか
「高収入」と書いたトラックが通り過ぎる
そんなに若くもないよと笑ってみたい








自由詩 11月の終わり、宮下公園で Copyright うめバア 2017-11-23 17:07:51
notebook Home 戻る  過去 未来