雨の日に思うこと
無限上昇のカノン

雨ばかり降るね
まるでお日様がいなくなってしまったみたい
天岩戸伝説みたいに宴でも開いたら
お日様 姿を見せてくれるかしら
天照大御神あまてらすおおみかみは太陽の神様で
隠れてしまった時には 
きっと毎日こんなどんよりしたお天気が続いたんだろうな
それどころか 夜が明けない毎日が続いたのか
どっちでもいいから
いい加減 晴れてくれないかしら

飛行機が飛ぶかどうか
心配な嵐の日
今年は台風がき過ぎでしょうって溜息をつく
寒いし 秋晴れの日はないし
最低最悪な気分で風邪を引いた
太陽はいつの日も神様と崇められるのに
雨は嫌われていたりするのはどうしてでしょうね
干ばつも十分 困った現象だと思うのだけれど
とにかく もう雨にはうんざりしているの

天岩戸がどこにあるのか知らないけれど
そこで宴を開いて
太陽を引きずり出すなんていうことは
あまりにもナンセンスで
気象庁の人は考えたりしないんだろうか
お日様の光が恋しいのに
全部 気象庁の陰謀のせいだ


自由詩 雨の日に思うこと Copyright 無限上昇のカノン 2017-10-29 10:56:34
notebook Home 戻る  過去 未来