おかえりなさい
るるりら


廃線になった駅のベンチに行ってください
コスモスが揺れているのがみえますか
だれもこない駅の伝言板に
「おかえりなさい」とだけ 書いておきました

ベンチの下に 海の紙でできた封筒を隠しました
草の中にありますよ みつけてください

みつけましたね。そうです。

中には、公園の地図が入っていることでしょう。
おさなかった あなたのために書いた地図です。
子供向け雑誌を切り貼りして作りました。
しようぼうしょの隣が公園です。 はしごしゃの絵も 貼ってあります。

目を瞑ってください
あなたには滑り台もブランコもジャングルジムも見えるでしょう?
トイレの位置まで書いています。
いま居る駅のベンチから 公園のベンチに移動してください。
そこに ぷれぜんとがあります。

わたしが いつも座っていたベンチへの道順を歩いてください。
なんども あなたと 辿ったように歩いて、
座ってください

あなたが おなかのあかちゃんと一緒にみる景色は、
どんな風ですか?

どなたがくださった風景なのか
母さんにも わかりません


自由詩 おかえりなさい Copyright るるりら 2017-08-28 10:37:24縦
notebook Home 戻る