絵心
やまうちあつし

仕事をさぼって美術館
展示室をうろついていると
赤いワンピースの女がついて来る
立ち止り絵を眺める横で
ぼそぼそと蘊蓄を語るのだ
頼んでもいないのに不躾な
学芸員にしてはずいぶん
粗野ではないかと思ったが
語る内容が意外と興味深く
ついつい耳を傾けてしまう
描かれた時代背景や
画家の生い立ち
絵に込められた心情や
後世に与えた影響
そして次第に語り始めた
絵の中の人物や動物の声
キリコの少女のささやき
クリムトの老婆のため息
ゴーギャンの死神の含み笑い
シャガールの赤い馬のいななき
女の語りは熱を帯び
部屋中に響くほどの叫びに
平日の昼間で客はおらず
待機する職員もなぜか気付かない
展示室の出口付近
かかっていたのは一枚の風景画
穏やかな色彩で
木立が描かれた小品だった
この絵からはどんな、と
ふりかえると女はいない
いつの間に消えたのか訝しみ
壁の絵画に視線を戻す
すると
緑の木立を背景に
赤いワンピースの女が描かれている
もう何も話さないけれど
にっこり笑っている
とてもいい絵だ
しばらくぼんやり立ち尽くし
美術館を後に
そして自分の絵の中へ
戻っていくことにする


自由詩 絵心 Copyright やまうちあつし 2017-08-21 20:07:48縦
notebook Home 戻る  過去 未来