水引
梅昆布茶

結びつけること

束縛であろうとちいさなゆびきりであろうと
いつもばらばらになろうとしているものを
とどめようとするきもちがすきなのだ

水引って結んであるでしょ
封印でもありたんなる飾りだったりしてね

変わってゆくのがあたりまえの世界で
たいせつなものを保存しようとする
ひとの気持ちの
シンボルなのかもしれません

宇宙という空虚に
無数の銀河が生成し

生命の生きる環境がすごく稀で
それでも悩みながら生きている

とても素敵でかぎりなく不幸だが
きみとお茶を飲む時間はかならずあるのです

いいんだじっとしているよりも
くだらないことのなかに自分をさがしながら

誰が正当なのかもときどき無視しながら

最大に無意味かもしれない文明に
たちあおうと

それはたぶん僕が死ぬまでなのだが







自由詩 水引 Copyright 梅昆布茶 2017-07-26 20:57:59
notebook Home 戻る  過去 未来