YとHに捧ぐ――二〇一七年・渋谷にて――
服部 剛

Youtubeの画面にいる君は、木槌を手
に、鐘を鳴らす。ネットカフェから出た地上
は、若くして逝った君の父親があの日歌った
スクランブル交差点。

ぎくしゃくしたノイズが都会の鍋から溢れて
いる。 跳び越えたい 昨日の自らの影を 
勝手に引いていた境界線を。 

僕は求める。十七歳の彼が、二十七歳の君が、
真っ青な空を乞い路面から爪先を離す、時を。 
海面に跳ねる魚の真空意識を。

TOWERRECORDSで探し回り、君の
CDを見つけた。四角いジャケット写真は、
湖の畔。白いセーターの君は、湖面の遥かな
先をみつめる(透きとおる父親の面影と共に)

再び渋谷駅へと歩く。街の何処からか届く、
誰かの小さな叫びは消防車となり、人群れを
掻き分け去ってゆく

――遥かな空から約束の鐘が鳴っている――

君の始まりの歌をリュックに入れて、新しい
時の中を、僕はすでに歩いていた。  






自由詩 YとHに捧ぐ――二〇一七年・渋谷にて―― Copyright 服部 剛 2017-06-09 18:14:50
notebook Home 戻る  過去 未来