戦争
田中修子

ある日ふとおかあさんとおとうさんに
問わずにはいられなかった

「戦争ってそんなに悪いことなの?」
「当たり前のことも分からないなんて、そんな教育をした覚えはありません!」
「僕たちが平和のためにどれだけ戦っているか 分からないのか!」

ピシャリと閉じた
閉じられたドアのこっちで唇をかんだ

かわいい絵本を卒業したころ 見せられたもの

原爆で黒焦げになった死体
ケロイド
ナパーム弾で焼けた子ども
ホルマリン漬けの赤ちゃん
放射線で死んでゆく村

そんなのばかり
目を閉じられない

ひとってこんなにきたないことができるのならば
戦争が起きて ひとはぜんぶ 灰になって
狼や鹿や
花や葉っぱや
みずくさやお魚や
そんなのだけ残ればいいのにな
そうしたらきっと きれいだろうな

戦争が起こったなら 焼夷弾が真っ赤におちてきたら
燃え尽きていく家のなかで おかあさんとおとうさんは
わたしを抱きしめてくれるかもしれない

 いま 少し年をとって
 公園で遊んでいるこどもたちが いつか
 人を殺したり 殺されたりされるかもしれないことを思うと
 それは 戦争は ないほうがいいに決まっているけれど
 もしおとなたちが
 こどもたちの心の中で起きている
 荒れ果てたかなしみに気付かないのなら
 たぶん そこからもう 戦争ははじまっています


自由詩 戦争 Copyright 田中修子 2017-05-24 21:34:56縦
notebook Home 戻る  過去 未来