建設機械/ブラック/朝/五体合体のロボ/希望
TAT









雨上がりの今朝








出窓にノートを置いて書き物をしていたら






お隣に広がるガレージと倉庫では




レンタル重機屋さんの朝も始まっていて





不機嫌そうに油を差す中年男性や

出勤してきた事務の女の子や

一斗缶を囲み
タバコを吸っている一団が見えて










ふとコーヒーマグを取ろうとした手も止まり

何だか啓示のようにその風景に見入ってしまった






やがてガシャガシャと大きな音を立ててシャッターが開き





ユンボやフォークやクレーンが

動物園のように本日の命を授かって動き出す






ラジオ体操まではもう少し時間があるのだろう






取るに足らない
代替え可能な
どこにでもある或る会社の日常風景だ











だがどうだあの
















朝露に濡れながら黄金に光るユニックの雄々しさは


















王のようなユンボの立ち姿は




















三十年も前に弟が百貨店の床に寝て叫んでせがんだロボット司令官の事を僕は思い出す
















朝にそぐわない女性ドライバーの嬌声
バックするランプの光
指示して呼ぶ掛け声

















あそこで足場資材を下ろしている彼等は
もしかして元は地元の同級生か何かかもしれないな





あのまっすぐにトラックに向かってゆく男は僕みたいだ
何だか無駄にぎらついていて
周りは全員敵ですという顔をしていてさw






事務所のガラス窓の向こうの営業の男はボーっとした顔で
PCが立ち上がるのを待っているんだなきっと






カーディガンを着た女の子は
密林に迷い込んだリスかウサギのように
A4を一枚持ってパタパタと
機械のある倉庫の奥に入っていった
きっと南の果てのゴリラからのFAXで
ゴリラは森に攻め入って来た巨神兵と戦う為に
五体合体の大型ロボットを急遽レンタルしたくなったんだ

今朝になって急に







ちょこちょこっと素早く前髪を直したという事は
気になる人が倉庫の中にいるのかもしれない








そういう








自分に関係は無い彼等の


無垢な営みの全てが


健気で真摯な生活の全てをなぜか


(それは勿論、教科書のような百点ではない。そこには陰口や横着や僅かばかりの悪意や内緒の恋等も含まれているにせよ)















愛おしく眺めている自分が居た

それは入ってはゆけない絵の中の世界のようだ

朝になって上がった雨は匂いだけをそこに残していて

いや

もうひとつ










油混じりの七色の水たまりも幾つか残している










こんな日は何だか希望を信じてみる気になる


世の中にたくさんいる引きこもりも


二~三人ぐらいは今日出てくればよいのにね



































雨上がりの今日

















自由詩 建設機械/ブラック/朝/五体合体のロボ/希望 Copyright TAT 2017-03-27 08:20:22
notebook Home 戻る  過去 未来