人間温暖化
イオン

「ヒロシ暖かい」
「あぁ、バスが来るまで、こうしていようか」
「湯たんぽみたいって
 湯たんぽをよく知らないから
 電気ストーブみたい」
「あぁ、人間は生きているだけで
 物理的には100W分の熱を出している」

「へぇ、そうなんだ
 うちのトイレの電球100Wだよ」
「あぁ、ひどい、トイレと同じかよ
 あのな、人間一人が100Wっていうのは
 地球にとって重大問題なんだ」
「なんの?」
「あのな、1960年には人口が30億人だった
 それが、2000年に60億人を突破したんだ」
「知ってる」
「つまり40年間に
 地球が3000億W熱くなっている」
「それ、よくわかんない」

「じゃぁ、電気ストーブで例えると
 1台1000Wぐらいだから
 40年間に3億台の電気ストーブが
 地球上置かれたことになる」
「へぇ、人間自体が地球を温暖化していたんだ」
「あぁ、そういうこと」
「恋をしなきゃ、人間は増えないのにね」
「あぁ、実は命懸けで恋をしているんだ」
「へぇ、ヒロシも?」


自由詩 人間温暖化 Copyright イオン 2017-03-26 18:36:39
notebook Home 戻る  過去 未来