言葉でできている
水宮うみ

「俺を名付けたのは誰なんだ?」
タクがそう呟くと「私だ」とミケが言う。
「お前だったのか」と返すタクに、ミケは「なんでそんなこと疑問に思ったの?」と訊く。
「なんだか、名前があるのが不自由な気がしてさ。俺は生きている間タクであり続けなくちゃいけない。そんなのまっぴらごめんだ。輪廻転生なんて無いんだから、生きている間にいろんな人になりたい」
「一生のうちにいろんな人生を経験したいのね」
「あぁ。俺の名前にどういう意味を込めたんだ?」
「なんの意味も込めてないわ。二文字で呼びやすいでしょ?」
「意味がないのは嬉しいな。自分で好きにこの名前に意味を込めることができるんだもんな」
「ポジティブ過ぎない?」
「いろんな意味合いでのタクとして生きれるなら、タクであり続けるのもそう悪くはない」
「あなたの名前に意味を込めなくて良かった!」
「ところで、登場人物に名前が必要だと誰が決めたんだろう 名前が無けりゃ、俺は誰にだってなれたのに」
「さぁ。まぁ登場人物の一人に過ぎない存在に誰にだってなられたら面倒くさいでしょ。こうして今この会話を読んでいる人にも名前はあるだろうし、書いている人にも名前はある。この文章の読者も作者もなにか他の物語の登場人物に過ぎない。作者はきっと、小説の登場人物には名前が必要だっていう定型通りに、私達に名前を付けただけ。そもそも、言葉が必要だって誰が決めたのかしら」
「意思を伝え合う為だろ」
「タクは言葉好き?」
「なんとも言えん。好きな言葉もあるし、嫌いな言葉もある」
「私もよ」
「俺を書いているのは誰だ」
「作者」
ミケはそう言った後、微笑みを浮かべて
「あなたは言葉でできているのよ」と言う。

散文(批評随筆小説等) 言葉でできている Copyright 水宮うみ 2017-03-07 21:34:35
notebook Home 戻る  過去 未来