分かりたい
水宮うみ

「なにがなんやら分からんね」
僕がそう言うと君も笑って「分からんね」と言う。
「最近なにがなんやら」おばあちゃんもぼやく。
これを読んでるあなたはこの気持ちを分かって貰えますか?
なにがなんなんでしょうね。
ある人の、「なにがなんやら分からんのは、今に始まったことじゃないよ」
という言葉にハッとする。
そうか。今までもずっと、なにがなんやらだったのか。
その人に「いつ今に始まったことじゃないと気付いたのですか?」と聞くと「いつの間にか」と答えた。

いつか、なにがなんだか分かるのだろうか。分かったと思った次の瞬間、なにがなんやらになるなにかのことを。
「そのなにかって、分かる必要あるの?」
と聞かれても、分からない。
たった一つ分かっていることは、僕は今、分かりたいと思っている。



自由詩 分かりたい Copyright 水宮うみ 2017-02-03 18:20:14
notebook Home 戻る  過去 未来