無音カセットテープ
wakaba

君が空のテープ持ってきて
ぼろぼろのラジカセに差し込んで
無音を永遠に再生してるから
私もしばらくここで聴いている

つくりごとの放課後
妄想してもいい部屋のなか

青空の飛行機雲眺めていたら
さっき君が吸ってた煙草の煙
色がなかったの思い出した

(君とどうやってうまく喋ろう)
無音がこんなにもうるさいなんて
はじめは思わなかった

(君とどうやって笑い合おう)
巻き戻ししたら余計なものまで
もとに戻ってしまう

なんとなく心地よい酸素があふれると
それとなくうわごとが窒息してしまう

あわただしく時計が黙り込むと
おびただしく安らぎが散乱してしまう

いっそこのまま君と敗北してしまえば
たぶん幸せなんだろう

質の悪い麻酔がまわるみたいに
たぶん楽になるんだろう

(でもそれはきっとつくりごとだから)


空のテープ
まだラジカセのなかでまわってる
音のない音をたれ流して
たまにプチプチ雑音鳴らして

ゆっくりゆっくり
そしてじんわりと


自由詩 無音カセットテープ Copyright wakaba 2017-01-22 23:10:00
notebook Home 戻る  過去 未来