奥さんあなたが嫌いです
ただのみきや

曖昧な態度のままで察し合うのが自然
と言葉で明示することもなく
顔や声音
目線や肢体の所作で流動的に日常をやり過ごすこと
に疲れもせずあなた烏賊のよう
嫌い
大嫌い
烏賊は好きだけどあなたは嫌い
「ご用ありませんか」
「ご用ありませんか」と
わたし物乞いじみて餓えた心を
無垢な作り笑いと精一杯の滑舌と
明るく安全なイメージで包み込み
寒いのですよ
本当に寒いのです
押し売りする気はありません
脅しも騙しも致しません
ただ訪ねているだけです
「ご用ありませんか」
「ご用ありませんか」と
無いなら無いで結構です
恨みも呪いも致しません
なのにはっきり答えない
それが当然みたいに
この雰囲気でわかるでしょうと言わんばかり
「はーい」 とか
「そうですか」 とか
「わかりました」 なんて 
いいですか わたしは
「――ただいま特別割引中で
大変お得になっていますので
一点からでもご用ありませんか……等々」
問うているのです
断るのなら
「ありません」とか
「結構です」とか
「まにあってます」とか
場合によっては
「今は必要ないかなぁ」とか
あるじゃあないですかあ
あるでしょうに
断り文句なんていくらでも
そうすれば
「そうですか またよろしくお願い致します」とか
「パンフレットだけどうぞ」とか言って
サラッと
当たり前に立ち去れるものを
確かにあなたは 少々美人だ
ちょっと困ったような笑顔はきっと役立つ武器で
無意識に用いているのでしょう
確かにあなたはお若いし スタイルだって……
だからなんだと言うのだ!
断じて違う!
わたしが欲しいのは明確な返答だ
ノーとは言えずに困ったような魅力的でかわいい笑顔なんかじゃ
決してない!
本当にない!
曖昧な態度のままで察し合うのが自然
と言葉で明示することもなく
顔や声音
目線や肢体の所作で流動的に日常をやり過ごすこと
に疲れもせずあなたは小悪魔
イカデビル!
嫌い
大嫌い
奥さんあなたが嫌いです




                《奥さんあなたが嫌いです:2017年1月7日》










自由詩 奥さんあなたが嫌いです Copyright ただのみきや 2017-01-07 19:28:58
notebook Home 戻る