ラブレターは夜に書く
愛心

貴方はもう眠っているんだろう。
そのかんばせに疲労と充足感をたたえて
閉じた瞼に縁取られるのは
かさついた睫毛か湿った青紫の隈か その両方か。

声を聞きたい。と
一人、ぽつりと呟いて

無機質に光る液晶を消した。

蝋燭の火の色をした灯りの下で
便箋の上に 下手な字を書き連ねていく。

読み返すつもりもなく。
刻むように綴るのは
燃えるような愛の言葉ばかり。

あの人に見せることはない。
見せられる筈がない。

便箋の可愛らしい柄に相反するように
不恰好に並んだ、わたしの言葉は、想いは

熱く、近づくだけでも恐れをなす
触れてしまえば火傷で済むものか。

その身を、心を、嘗めるように覆い
灰にしても、なお、堪らず
止められない。

溜め込めば息が出来ず
吐き出せば傷つけて

どうしようもなく。

知られたくない。
誰にも見せない。
このまま、隠しておくから、だから。

「       」

飲み込んだその言葉は
星のように燃えていて

その小さく瞬く熱を
隠すように涙で消した。


自由詩 ラブレターは夜に書く Copyright 愛心 2016-11-16 23:43:25
notebook Home 戻る