同じ声、同じ部屋
あおば

           160814

それはラップと違うんでねえのの声を聞き
レゲエの方がの声を聞き
義太夫は迷っているよ
迷っている三四郎
ストレーシープの美彌子に恋をして
お池にはまってどんぶらこ
ぼっちゃんご機嫌いかがかなと
戦争を讃える詩人達の喝采を聞きたくないが
聞こえるんだからしかたない
ラップのように
レゲエのように
と気分良く
終戦時の我が家のラジオ環境を調べている
暗いところで本を読み過ぎて強い近視になって
眼鏡を一生手放せなかった母が
終戦の詔勅がよくわからなかったとの声に
それはラジオの問題で理解力の問題以前に
音が悪かったんじゃねえのと
幼年時に砂場で砂鉄集めに使用していた馬蹄形磁石
懐かしの並四ラジオに使われていた奴だが
天井裏で先日発見、ついでに古い真空管や部品も発見
http://members.jcom.home.ne.jp/aoba/160814/parts.jpg
中学生の頃に兄から譲り受けた懐かしい代物が今でも残っていたなんて
なんて素敵なというよりも厄介なことかもしれないなと
安物のメロンと共に古物パーツと万能LCRメーター(中国製品)
http://members.jcom.home.ne.jp/aoba/160814/LCR340.jpg
を袋にぶら下げて
兄を訪ねてほいさっさ
喉越しの好いシャーベットをスプーンに乗せて
兄は懐かしさと当惑したような遠くを見る目つきでよく残っていたなというばかり
昔のラジオ少年も今では少年では無くなって
珍しい鳥の姿に目を細めたりしているようだ
兄が初めてラジオパーツを購入したのは現在でいうと
渋谷駅近くの西部渋谷店辺りの露店からとのことで
(ということは井の頭通りということになるが、もしかしたら例の世界的に有名なスクランブル交差点の東方ではなかろうかとの疑問も生じたが、今と昔とはあまりにも街の密度が違う、同じなのは道路くらいかもね)
神田や秋葉原では無かった
秋葉原を訪ねたのは高校生の頃からだという
吉祥寺にはラジオ部品を商う店は無かったこともわかった
その辺のところは、谷川俊太郎あたりに聞かないとわからなくなる恐れもある
なと
元ラジオ少年の顔を頭に浮かべ、私にはそれを尋ねるチャンスは無いだろうなとも思う
彼は元気だが多忙だから、古いラジオにかまけている時間は無いだろうと想像する

ほととぎす聞かばや同じ声やしたるとのご返事に
すぐさま駆け寄り
とことこと兄の家に向かうと
以上の顛末
結局、我が家のラジオは、並四だか高1だか判らない
まさかスーパーのはずはないしねと
私が遊んだ馬蹄形磁石は並四に使われていたから
並四かもしれない
しかし、兄が露店で買った可能性もあるが
その本人も覚えていないから
結局、可能性としては並四だろうと結論づけた
1945年4月日本電気製造の0.5マイクロファラッド/耐圧1000ボルトのペーパーコンデンサーは生きていた
万能LCRメーターでの測定値は0.4894μF 絶縁抵抗値20.1MΩとやや悪いが使えるだろうと、5級スーパー改造オーディオアンプで
http://members.jcom.home.ne.jp/aoba/160814/5s.jpg
高圧279ボルトでの耐圧テストする
http://members.jcom.home.ne.jp/aoba/160814/279V.jpg
漏洩電流値は約5μA 用途にもよるが使えるだろうと結論づけた
整流管12Fは完全に使えるようで、今も彼の整流した電流で鳴るラジオの音がここまで聞こえる
天気予報に東京はところにより雷とかよくわからないことをいう
もうじきリオデジャネイロオリンピックの歓声を伝えるはずだ
早く書き終えてアップして大河ドラマ、真田丸を見たいのだ、
その前に夕食もしなくては
なんと忙しいとかこっても自業自得
人生判ったような判らないことばかり、暑い曇り空も続く模様
マレー選手に敗れた錦織選手、惜しいチャンスを逃したなと
人ごとだから軽く言う私に向かって同じ声
俺は何様、安物の並四ラジオさと12Fのプレートが微かに震え 
何処の部屋でも同じ声で鳴るのがラジオの務めとフィラメントも頷いた



初出「即興ゴルコンダ(仮)」
http://golconda.bbs.fc2.com/
タイトルは、洗剤奴さん




自由詩 同じ声、同じ部屋 Copyright あおば 2016-08-14 21:38:01縦
notebook Home 戻る  過去 未来