春場所
あおば

               160314

荒れるのはなぜかというと
地方巡業しないから(お正月にたんまりお年玉を貰うからかな?)
十分に稽古する余裕がないうえに
天候不順の春先は心身共に不安定で
不動の横綱といえど、影響はあるわけで
ほれ,初日から横綱二人が負けたよね
偶然と言うよりも必然なんだ、我が意を得たりと思いながらも
昨年の今頃は入院していたなと気を引き締める
今日はやけに寒いし雨も降っている、ところによると雪にもなると
気象庁は脅すけど
僕は計画通り買い出しに出かけたよ
今日行かないと,明日晴れたって食べ物が無くなるからね
曇りの日曜に行けば良いでしょうという声は無視して
雨の中を力士のことは忘れ、ビニール傘越しに怖い車を見つめながら
明るい紫色の格好いい車、図太い排気音だけを残し、かっとんでゆく姿を
羨ましそうに見送りながら歩いているんだよ
春は明日から始まると天気予報には書いてあるので
僕はそれを信じて,寒い雨の中を出かけるのでした
厚着してるから、素裸の廻しだけの力士ほど寒くは無いけれど・・



初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、すずむしさん



自由詩 春場所 Copyright あおば 2016-03-14 16:08:47
notebook Home 戻る  過去 未来