両成敗が止まらない
あおば

          160131

明日からは2月だというのに
まだあの二人いがみ合っている
自民党と公明党のように
仲良くすれば良いのにと
野党再編成の行方を見守る
なにしろ
栄ちゃんと呼んでくれと言って
都知事にもなった作家上がりの
青島幸男参議院議員に呼ばれたときの
佐藤栄作総理大臣の顔を
私は知らない
現総理大臣をあべちゃんと陰で呼ぶ人も居るけど
議会で呼ぶ人は居ないようだ
ご本人は呼ばれたらどんな顔するか
今から楽しみにしているのだが
野党は喧嘩ばかりして
私が生きている限り
そのチャンスが無いかもしれないなと
世界平和は理想だけと
その実現はいつになっても適わないのと
よく似ている
何処がと聞かれると困るのだが
我々ホモサピエンスのDNAの中には
戦闘民族の遺伝情報が織り込まれているようだ
鳥山明の描くコミック、ドラゴンボールの世界のように
みんな仲良くなることは無いのかな
だけどあの世界には人民服を着ている人なんかも登場し
中華人民共和国の昔の小説、西遊記の世界にも似ている
孫悟空は人を食ったりもした暴れ者だったが最後には闘戦勝仏となり
仏さまのひとりになったようだ
お釈迦様の掌から、お釈迦様の分身になったと言うべきか
喧嘩するならそのくらい徹底しないといけないのかもしれないが
凡人はやはり喧嘩両成敗にしないと命がいくつあっても足りないよ



初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、すずむしさん







自由詩 両成敗が止まらない Copyright あおば 2016-01-31 22:59:58
notebook Home 戻る  過去 未来