よきかな、よきかな、迎春に添えて、
あおば

           151228
天気予報によりますと
参賀日は記録破りの好天気
3月から4月の陽気です
この声に応えて命令が下る
雨漏りする箇所の修理を
手持ちの材料で速やかに
済ますこと
それをさぼったら
どういう目に遭うか
先刻ご承知ですね
厳しい声で釘を打たれ
防水粘着テープに
防水シートの端切れ
使い残しを肩に担いで
急斜面の屋根に登る
危険手当どころか
落ちればそのまま放置され
事故死扱いされかねない
生命保険の掛け金が高いと
自分で契約したくせに
俺に難癖を付ける家族
もしかしたら瓦に油でも
塗ってあるかもしれない
いや、油では怪しまれる
立ち上がったときに
バランスを崩すように
大声を立てるか
若しかしたら氷の塊が
どこからともなく
跳んでくるかもしれない
氷でなくドライアイスの
確率が高いな
こんなに暖かくては
アイスクリームが溶けるとか言って
大量のドライアイスを入手するのだって
そんなに難しくない
パチンコから放たれた
ドライアイスの弾丸が激しく顔面に命中
おお恐
想像するだけで恐ろしい家だ
目が覚めたら今日は4日の月曜日
新年早々長い週の始まりの大安
遅刻したら降格処分が待っている
殆どブラックの我が社にも
頼りがいのある味方は居ない


初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、はかいしさん





自由詩 よきかな、よきかな、迎春に添えて、 Copyright あおば 2015-12-28 20:33:38縦
notebook Home 戻る  過去 未来