猫とマーブル
あおば

          151216

電池そのものを改良しなければならないと
ラジオニュースは語る
マーブルチョコを好むのは
大人だけでなく
幼児
乳児
這い這いできる子供たちには
飲み込む権利があると
最高裁の判事も呟くが
飲み込んだ後のことは
事故責任として
メーカーが責めを負うのだ
ボタン電池の危険性を告げながら
猫は屈託ありげにマーブルチョコレートをなめている
猫の食べられるものは
だいたい子供が食べても大丈夫
本当だよ
生肉だって
ゴキブリだって
お餅だって
みんな大丈夫
だめなのはボタン電池
猫も玩具にするけど
飲み込むことはありません
彼らの舌はギザギザしていて
生肉を食べるに適しているのは
ご承知でしょう
ボタン電池の電圧を感じて
すぐに吐き出してしまいます
と私は信じております
雪落としの季節が間近に迫り
小さい子たちは生き埋めにならないように
作業中は外に出ないようにしてください
先生はガリ版を刷りながら
そんなことを呟いていたと
そらみみが呟いた
じゃんじゃん降ってくる
白いチョコボールを飲み込め!



初出「即興ゴルコンダ(仮)」
  http://golconda.bbs.fc2.com/
  タイトルは、阿ト理恵さんです




自由詩 猫とマーブル Copyright あおば 2015-12-16 23:30:47
notebook Home 戻る  過去 未来