適当録
百均




適当に物を書いてみる。

なら、ブログでも書いてればいいのではないか?といわれそうだが、それについてはわざわざブログを立ち上げてまで書き残しておくようなものでもなく、かと言ってだれかに読んで欲しい、というような言葉でごまかしておこうと思う。そういう意味合いでここを使っている人も多いと思われるし。


というわけで、これがシリーズ化するかはともかく、今回はこれを書いてみようと思ったきっかけになった、URLを張ってみようと思う。



「せわしなく掻き出す前足が穴をどんどん深くしていく(ゴル投稿)」でGoogle検索したもの

(https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%9B%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8F%E6%8E%BB%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E5%89%8D%E8%B6%B3%E3%81%8C%E7%A9%B4%E3%82%92%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E6%B7%B1%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F#q=%E3%81%9B%E3%82%8F%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8F%E6%8E%BB%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%99%E5%89%8D%E8%B6%B3%E3%81%8C%E7%A9%B4%E3%82%92%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%93%E6%B7%B1%E3%81%8F%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F(%E3%82%B4%E3%83%AB%E6%8A%95%E7%A8%BF)


我ながら変なことをしたと思うが、今日の夜二時くらいに、適当に自作というか、ゴルコンダ(仮)のお題を適当に検索していたのだが、ここの上から二番目くらいに出てくる「喪女のチラシの裏281 - 2ちゃんねる」の部分を見て欲しい。以下にちょっと引用してみたいと思う。


37 :彼氏いない歴774年:2012/11/12(月) 09:32:16.86 ID:bhplzMSM: 「ねーちゃん、職歴がどんどん汚れていくよ。」って弟に言 ... お金がどんどん減っていく… ...... 最後の最後に視聴者のお弁当の投稿写真が出てた ..... 何かある度に世界で日本の悪評をばらまいて足引っ張って評判下げようとしてる ...... 間違いなく私の髪の毛なんだけど、汚い排水溝に手突っ込んで生暖かい髪の毛を掻き出す作業はガクブルもんだな


この文章を見たとき、ああ、なんとなくだが色々と負けたような気がしたのだった。

僕が何かを書いて、これらに匹敵するような言葉がかけるのか?みたいな感じがした。直感でいえば、だ。(なぜそう思ったのかは色々ややこしいので割愛する。)

「なら、もう書かなければいいじゃん」といわれればそうなのだが、それで収まるなら僕は今こんな文章を書いていない。なんとなくだが、現代詩フォーラムの詩を見ていても、ネガポジは関係なしに、情感をするりとした言葉で描いている物というのは、やっぱり強いなぁと思う。それは才能なのか、技術なのか?僕は技術だと信じていたいと思っている人間だ。だって、才能だったらもう歯なんて立たないじゃないか。技術ならば習得すればいいし、もし習得できなくても、それはいつか努力すれば手に入れられるものなのだという、希望を抱くことができるし、もし手に入れることができたらそれを貶すことが出来るだろうから。

こういう発想がそもそも根暗で、理屈臭いのかもしれないが、ともかく、僕はこういう言葉達がとても恋しいし、だからこそいつか勝ちたいなと思っている。やり方は、全然わからないけど。


散文(批評随筆小説等) 適当録 Copyright 百均 2015-10-14 03:02:00
notebook Home 戻る  過去 未来