晩夏
AquArium


外はあいにくの雨模様
遠くの空が見えなくて
きのうお祈りしたのに、神様
小雨だから許してあげる


ふと口にしたことばが引っかかって、本当か確かめて笑ってみたけど
突然、宿を取ったと連絡がきたときは、すこし怖さすらあったんだ。
行く先も分からないまま
会えるというカウントダウンを始めてみる。



わざわざ家まで迎えに来た理由
スーツを着替えたかったこと
ここは現実と夢の分岐点
本当は出張なんかじゃない

どこまでも空は重くて
新調したツバ広帽の出番はない
そんなことも知らずに
あなたはミスチルの鼻歌を歌う

目的地が決まっているということは
ときに残酷だと知る
安心と寂しさが交差して
もはや宙に浮いてしまいそうな昼下がり

靄なのか湯けむりなのか
たまに未来のようにも、思えた
カーナビの表示は物寂しくなり
空気がすこしだけ冷たくなる



-----強羅って強そうな名前ですね。
   そうだな
    由来なんだろう?
     調べてみて-----



檜の匂いで包まれた今宵の宿
池の水が流れる
すこし早い鈴虫の声
あなた、わたし

水色とピンクの浴衣
おとことおんなを
感じることが果たして正しいのか
分からないふりをしたままでいよう

バルコニーのデッキチェアで
乾杯をしてから
神妙な顔つきでつぶやいた
ただ黙って頷くだけで十分だったのだろうか

お湯の中で触れる背中が
いつもより大きい
赤みがかった頰にふやけた指先
静かに目を瞑る



-----ボーっとしていたいな。
   そうですね。
    気持ちいいな?
     うん-----


いつもより少しだけ強めに圧力のかかる上半身
できれば見えないままでいたいわたし、明るい照明を好むあなた
おなじ匂いのする髪

この世界がもし、ただひとりしか映らないとすれば
誰の悲しみも怒りも生まれないのに
いつだってここには、新しい命を宿さないための儀式があって

静寂が通り過ぎる、何度も通り過ぎる
湿っぽい空気が交じり合う瞬間
わたしたちは一瞬だけ、世界に赦される気がしている

熱を帯びてどうしようもないあなたを遠くから見ているわたし
それが唯一の正しさで、わたしの中を泳げるあなたの細胞はない
これまでも、これからも、きっと、ずっと


小さく息を吐き
落ちてきた汗の粒
瞼の上で溶けてわたしの涙みたいだった
深夜2時ごろのこと








朝日
夕暮れ
夜明け
一緒に迎えられた尊い夏
あなたも
どうか忘れないで、神様


自由詩 晩夏 Copyright AquArium 2015-09-06 01:00:51縦
notebook Home 戻る  過去 未来