日々の山路   
服部 剛

「禅ヒッピー」という本の中で
遥かな山並みに目を細めつつ
なだらかな麓の道を、二人は往く

――何だか最高の気分さ、ジャフィー
――日々の道と同じ空の下だよ、スミス

「比較とはおぞましきことなり」の一行が
目に入った、瞬間
どうやら僕は気づいたようだ
日頃はいつのまにやら「目隠し」をしていたことに

わっし、わっし…山路を登る
ジャフィーと歩けば
坂道さえも、何故か楽しい
二人の足音が
本を閉じた、僕の胸に
わっし、わっし…入ってくる

ぐうたら者のおいらさえ
友の背負う重たいリュックを
分け合いたくもなってくる
名付けようもなく、湧く、感情のまま
この歩調は、日々を塗り変えてゆくだろう

「目隠し」を外した
(今・ここ)の
素朴な場面に埋まってる
目に見えぬ無数の宝を、探し求めて

新たな一歩を僕は踏み出す
世の重力を、切り裂いて  






自由詩 日々の山路    Copyright 服部 剛 2015-08-30 23:22:44
notebook Home 戻る  過去 未来