子供たちに母の背中を
天野茂典

  母はぼくを背負って
  毎日踏み切りを渡った
  栄耀失調だったぼくは
  医者に通っていたのだ
  記憶は曖昧だが
  ぼくたち母子は貧しかった
  ある医者は
  『下痢をするのなら食べさせてはいけない』
  といい
  ある医者は
  『下痢しでもなんでも食べさせなくてはいけない』
  といった
  母は母性本能で
  子供に食べさせることを選んだ
  ぼくが毎日通っていたのはどちらの医者か
  分からない
  踏み切りと
  背負われた母の背中を
  おぼえているだけである
  1944年ごろの話だ
  母の選択肢が間違っていれば
  今のぼくはない
  飢え死にしてゆく
  貧しい国々の子供たちを思うとき
  突き動かされる瞳がある
  21世紀になったいまでも
  多くの子供が倒れてゆく
  ぼくはなにもいえない
  無力なだけだ

  クオーク 子供たちに力を
  クオーク 子供たちに食料を
  クオーク 子供たちに飲料水を
  クオーク 子供たちに医療を

  子供たちに母の背中を


            2005・02・13 


未詩・独白 子供たちに母の背中を Copyright 天野茂典 2005-02-13 19:16:32
notebook Home