(*^o^)/\(^-^*)は、だあれ
るるりら

【 ちきゅー 】

いま
きみの くちびるが
ちきゅー って 言ったよね
そのとき
うちゅう の どこかで
だれかが
地球にむけて かぷかぷ しゃべっていたよ

あら
よく みみを すませば
ちかくで
なにか くじー くじー 音がする
なんだろう

本棚のむかうがわのイスで
うちゅうひつじの親子が ねむっている
ねむっているというのに
イスから落ちそうになると
お父さんひつじが きゅって こひつじを
だきしめたよ

【ほいじゃけの話】

僕は、嬉しかった。
こんなに高い場所に 自分がいるって、
素晴らしい。 きっと、雲の上もこんな気分だろう。
僕が、 爆発みたいに放たれた穴が ずっと下にみえる
上を見上げたら どこまでも青い空
遠くを見渡たすとピカピカと波打つ青い海だ。
「おい鮭くんかい ごきげんよう」
え いま 話しかけてくれたのは、くじら君かい
「そうだよ。いつも あんなに話をしてきたじゃないか」

そうだ。さっきまで、僕は クジラ君の体のなかで暮らしていた。
クジラ君は 体の中に自分の必要なものを全部もっているんだ。
クジラ君が
『ほい鮭(じゃけ)、ラジオのスイッチいれてよ』とか
いう日は、クジラくんのおきにいりの曲を探しだして聞かせてあげたり、
僕の趣味の曲を クジラ君の体の中で 勝手にかけたりして、いっしょに 暮らしていた。

くじら君の体の中で聞く くじら君の声は、こうやって外に出てみる と
いつもは もっと こもった声をしていた。
いつも「ほい鮭(じゃけ)、調子はどうだい」なんて言うものだから、僕は すっかり 「じゃけ」って呼ばれることに なっちゃってるんだな。故郷では、鮭っていわれたんだけどな。ちょっと 残念だななんて思っていた。
だけれど、外で聞く くじら君の声は 僕が思っていたより 澄んだ声をしている。ちゃんと、僕の故郷の人たちと同じように「さけ」って 言ってくれたんだね。ありがとう。

だけど、もう行くよ。君のおかげで このあたりの海は 僕のふるさとの川の匂いがするよ。迷子の僕を ここまで 案内してくれてありがとう。
君の体の中は なんでも そろっていて 素敵だったよ。
本だって なんだって そろっていたけど、 なぜだかどうしても故郷に帰りたいのさ。
ずいぶん 遠回りをさせたのかもしれない。くじら君は しばらく だまっていたけど、しずかに ゆっくりと
最後だと 言い聞かせるように、こんなふうに 言ったんだ。

「いいんだよ。また きみような 親切な さかなに からだの中でくらしてもらうさ。すてきな家具や 本だったろう。そうだ 君のこどもたちに くじらの話をしてやってくれ せっかくのいい部屋だから また 誰かに使ってもらうさ」

そういって、くじらくんは 素敵な尾を ゆっくりと 海の底にしずめていったんだ。ぼくは、これから 恋をして、僕のたまごには この話をしてやろうと おもっているのさ。

お し ま い
メビウスリング三月課題 工藤直子作「ともだちは海のにおい」勉強会参加作品より二編

携帯写真+詩 (*^o^)/\(^-^*)は、だあれ Copyright るるりら 2015-03-12 14:09:02
notebook Home 戻る  過去 未来