冬、はじめました。(ゴル投稿)
百均

・冬、終わりました

「いやこれからですよ」「だって寒いんだもん」「夏にもいってましたよね「あー早く冷え
ねぇかなぁ「アイスコーヒ嫌いなんだよね「こたつでみかんくいたいわぁー「俺は着込めれ
ばなんとかなる冬の方が好きだ」」」」なんとか」「というテンプレである」「冷やし中華
始めました」「雪見だいふくみたいに」「今世紀最大の寒波が毎年日本列島を襲うのだった」
「冬になると様々なイベントが盛りだくさんですが」「皆さん彼女いますか?彼氏いますか
?」「僕にはいないですねぇ〜」「というと会場が氷に凍りつく、いやむしろ歓喜として張
り付いていく輩と、暖かい温もりに包まれた男と女の考えられる組み合わせのイルミネーシ
ョンに、二分化させられたのだった」(タタン!)「しかし台風はクリスマス大晦日初詣バレ
ンタイン卒業式と、桜が、我が身を赤く染め上げ、我を吐血させ、無様にぢめんを這い蹲せ
しめるまで、その間断なき、いや寒暖なき攻撃を!」「先輩後ろ、邪魔。」「お待たせいた
しました冷やし中華です」

「というやり取りを男二人で、この急激に寒くなった、町の、居酒屋でグダグダやっている
とだな、俺って人生棒に振ってないかとか思うんだよ。多分ここで冬に冷やし中華くっても
さ、タイトルから適当に連想したんやろが!とか、多分年とってから、若い頃はよく寒い冬
の日に冷やし中華を食べにいったものだった。私は他の人間たちが寒い冬の日のアイスを食
べるのは可愛いとしておきながら、冷やし中華を食べるのは馬鹿だ、みたいなのがいやだっ
た。くらいにしかかけないやん」「ごちそうさまでした」「えぇ〜〜〜〜」

「なんだなんだつれないなぁ君!」「さっきからうるせぇです。ぐちぐちぐちぐち」「じゃぁ
なに話します?」「・・・それはそれで面倒ですね」「んだべ?」「明日の晩飯どうします」
(季節は春、季節は冬、しかしスーパーに売られているものは年中、かわらなかった)「そうだ
なぁ、やっぱそれでも、寒いから鍋にしよっか」

「だが、こうして会話だけ抜き出してみると中々人間の会話ってちぐはぐだし、よくわから
んものが多いなぁと」「あんた誰だよ」「作者です」「おお、メタいメタい」「なんかこう
いうコメントもこうして言う分にはいいけど、文字としてジロジロみられると案外恥ずかし
いものがありますね」「ト書き、というと、学生掲示板なんかだと、その形式ってだけでフ
ルボッコにあいますからね「これはだめですね」「これは小説ではない」「小学生の書くモ
ノ」「文学ではない」」「おお、こわいこわい」「だからまぁ、これでも少しは読みやすい
ように補正を入れているつもりなんですが、入れれば入れるほど、その補正が言葉を長くし
ていって、会話を会話じゃなくしていくような感覚に陥る」「なんかうぜぇ」「例えば、た
だいま絶賛放送中の『繰繰れ!コックリさん』3巻20憑き目:いじめっ子少女現るp32
にて、いじめっ子少女がこんなセリフをいうのです『私のお小遣いが圧迫されるわ!!!』
で、アニメでもまんま言わせてんですけどねぇ、、、違和感半端ねぇんですよぉぉぉぉ!!!!
小さい子が咄嗟に圧迫なんて言葉使うわけないんですてぇぇぇぇそこは改変してもいいと思
うんですよぉぉぉぉ!紙の上だったら全然違和感ないのに「今からツイートする!」とか喋
ると違和感でるんでしょうなぁぁぁぁぁぁ!「うぜえええええええええええええええええ
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
えええええええぇぇっぇぇぇぇぇぇ!!!!!!」「うるせぇのはテメェだあんちくしょ
う(怒)」

「母親にサンタクロースはいない、と、クリスマスの日に、ちょっとした物語を添えて言われた
時が、多分人生の中で一番異質なショックだった」

「真面目な話をしりとですよ、先輩。俺って将来の夢ってないんですよ、ただ、誰かの役に
たちたいっていう」

「そんなもんだろ」

「そんなもんじゃないですよ」

「冬が始まるっていうと、なんかくらいイメージあるけど。」

「明るい話でもしますか」「僕も混ぜてよ」「あんた誰だよ」「主人公です」「主人公は俺
だよ」「お前じゃないお前だ」「え!僕ですか?」「僕ですよ」「いや俺の方だって」「先
輩は一年早く卒業してしまいますから永遠の二番手なのです」「ノオオオオオオオォォォォォ」

「といいつつ、ここまで長々ときてしまいましたが」「僕思うんです、あ作者です、始めるの
って楽ですけど、終わらせるのって楽じゃないし終わる前に物事って始まるじゃないですか、
僕、それをなんとかしたいなーと思っています」「っはい!という訳で、現場からは以上です」

「といってまだ終わらないのだった」「先輩、いい加減悪ふざけはやめましょうよ。多分多く
の人がここまでよんでないだろうし、読んでる人も直前で、ブラウザバックしてらっしゃると
思いますぜ、」「いや、正直どこまで長く書いていいもんか、ゴルで、試したかったのがある
のよね」「あんた先輩ですか」「いや先輩じゃなくて作者です」「いや作者であって先輩であ
る」「頭痛くなってきたわ」「作者であり先輩でもあり、そしてきみでもある僕俺、その他も
ろもろはどうあがいても、僕でしかなく、僕以外の何者でもない、但し紙の上ではな」「それ
は違うな」『あんた誰だよ!』「つーかもうつかれました」


「…という訳でもう一軒廻ることにしました

                            つづ(かない)


(最初に戻るでもいいと思います)
(もういい加減皆疲れましたわ・・・)
(まだ続けんですか?)
(嬉しそうだなぁ、おい)
(かってなこと言わないで下さい!額がこう、ピクピクしてんのが見えないんですかねぇ!)
(見えません)




即興ゴルコンダ(仮)http://golconda.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=4962645#10884095


自由詩 冬、はじめました。(ゴル投稿) Copyright 百均 2015-02-12 02:33:25
notebook Home 戻る  過去 未来