タイムトラベル・リフレクション
komasen333


選ばなかった未来
無数に分岐していく現在
覗くことはもうできないけれど
過去になれば
想像することはできるから
時々、気晴らしに思いを馳せる


「無数のチャンス」
振り返るとそう思えるけど
あの時はすべての選択肢を
はっきりと見えていたわけじゃない


振り返るほどに
振り返るほどに
過去は可能性ばかりだったように思えるけど
すっかりと抜け落ちている
過去は過去でそれなりに一生懸命だったということ
過去は過去でそれなりに精一杯だったということ


思い描くほどに
思い描くほどに
未来は可能性ばかりであるかのように思えるけど
すっかりと抜け落ちている
未来は未来でそれなりに苦しみもあるということ
未来は未来でそれなりに歯がゆいこともあるということ


今を生きるしか
今を生かされるしか
実際のところ できないわけだけれど
気づいたら
過去を振り返ったり
未来を思い描いたり
ばかりしている今日という現在


この今に生きていると
この今に生かされていると
心の底から言い切れる時間は
はたして1日の中でどれだけあるのだろう


この今に生きているようで
この今に生かされているようで
過去や未来に生きていることが
過去や未来に生かされていることが
一日の中でほとんどのこともあるだろう


臆病になってくると
未来の漆黒の湿地で立ちすくんでしまう僕らだよ
過去の綺麗な浜辺で目を細めて器用に太陽を見上げる僕らだよ


勇敢になってくると
過去の重力の煌めきで溺れていってしまう僕らだよ
未来の綺麗な深海へ宇宙へマーメイドのように潜水していく僕らだよ


自由詩 タイムトラベル・リフレクション Copyright komasen333 2015-02-10 12:29:16縦
notebook Home 戻る  過去 未来