もしもし
アンテ


さびついた
すいどうのじゃぐちを
ひろってきてくれたひと
さぁて きせきとやらを
おこしてみようか
ぐるぐるうでをまわしながら
ほんとなんにもないなあ
おしいれやどうぐばこをぶっしょくして
じゃぐちをきれいにみがきあげ
ありあわせのもので
なんとかかべにとりつけて
さあどうぞ
とばかりに
じゃぐちをさししめす

はなのたねを
てのひらいっぱい
とどけてくれたひと
ながめるだけもよし
まくのもよし
うながされるまま
さしだしたてに
ずっしりとたねがおもい
にわはねんじゅうひかげだから
どうせめなんてでっこないし
まどもさびついてる
そんなわたしのことばをさえぎって
じゃあまずは
ちからしごとだね
なあに
おひさまくらいなんとかなるよ と
うでまくりをする

ねえ
あなたのいえは
どこだったっけ

あなたの
なまえは

ふたをしたばけつを
だいじそうに
はこんできてくれたひと
そっとふたをあけて
あーあ またにがしちゃった
ほんとにきれいなおつきさまだったのに
みずがゆらゆらゆれている
かーてんのむこう
だいじょうぶ
まだあそこにいるから と
わたしをうながす
ばけつをてに
こっそりとそとへでる

たずねたことすら
なかったんだね
わたし

もしもし

あなた

ふとんをめくって
けっとばして
おこしてくれたひと
ほんとやくにたたないなあ
このめざまし
いつのまにかりんりんなっていた
とけいをとめる
すっかりちこくだ
でもまあ
にげるわけじゃなし
またこんどのたのしみってことで と
ふとんをたたみはじめる
かーてんをあけはなつ
そとはいいてんきだ
ねえ
よかったら
おちゃをいれようか
たずねると
うれしそうにわらう

ねえ
もっと
きかせて

もしもし
もしもし

わたし

ねえ
もっと
はなしたいことがあるんだ





自由詩 もしもし Copyright アンテ 2005-01-29 00:40:08
notebook Home 戻る