解き明かせない謎をくれた人
komasen333


来世とか前世とか
全然信じていないよ。
これまでも、これからも。
あいにく科学的思考に夢中なものでね。


だけど、不思議だな。
君といると
君の言う「永遠」は
とても心地よく思えたよ。



運命とか魂とか
まったく信じていないよ。
これまでも、これからも。
あいにく合理主義に焦がれているものでね。


だけど、何でかな。
君といると
君の描く「永遠」は
とても美しく見えたよ。



大きなものをくれた人。
大切な大切な解き明かせない謎をくれた人。
言葉を尽くしても尽くしても
少しも伝わらないような感覚しか生まれないけれど。


大きなものをくれた人。
大事な大事な遊び尽くせない謎をくれた人。
表現を重ねても重ねても
少しも返せないような感覚しか生まれないけれど。



恩返しはできなかったけれど
手紙らしい手紙を書くことはできなかったけれど
詩らしい詩を届けることはできなかったけれど。



最後だから
精一杯、伝えなくてはならないと。
精一杯、伝えなくてはならないと。
自然と柄にもなく。



最期のように
誠心誠意、ここに浮かんでくる想像をすべて
精神誠意、ここに残っている想像を一つ残らず。



最期のように
一生懸命、ここに流れてくる創造をすべて
一生懸命、ここに残っている創造を一つ残らず。



「精一杯」なんて何年ぶりに使うだろう。
「誠心誠意」なんて何歳以来だろう、使うの。
「一生懸命」なんて当分、使うことないって思っていたけれど。



大きなものをくれた人
大切な大切な解き明かせない謎をくれた人。


大きなものをくれた人
大事な大事な説明し尽くせない謎をくれた人。



大切な大切なあなたに伝わるように。
大事な大事なあなたに滲んでいくように。



最後だから
最期のように
ラストソングのように
永遠に枯れないような感謝を。
無理なく、柄にもなく、詩の中に。


自由詩 解き明かせない謎をくれた人 Copyright komasen333 2014-08-17 12:09:03
notebook Home 戻る  過去 未来