I am Happy!
アンドリュウ

ぼくはbarのカウンターで見知らぬ男の話に耳を傾けていた
男は四十代中頃できちんとスーツをきて趣味のよいペーズリのネクタイを締めていたチタンのシャープな眼鏡が新進気鋭の実業家の様な雰囲気を作り出していた
その身なりに反して男の話があまりにも突拍子もないものだったのでついつい引き込まれていた
君の話によるとぼくら国民は皆泳がされているって訳かい
そうさ 政府はそんなことはこれっぽっちも発表しないけどね
君の使うパソコン 君の使うカード 君の使う携帯やスマホ
街角の監視カメラ、ナビのGPS 或いは君の出す確定申告、君の免許の違反履歴
それらのすべてのリレーションが完成したのが2010年代の初めなんだよ
今では国民の一人一人にコードネームが付けられている
ふ〜ん そうなんだなんだか気味の悪い話だね
だから政府は君がいくら稼いで何に使い 誰と付き合っていて どんな考えを持ち週末はどう過ごして選挙の時にはどの党に入れるかまで全部把握しているんだよ もちろん君の全ての電話全てのメールは自動的に記録されているんだ
もし君の詳しい資料が必要になって管理官が君のコードを打ち込むと 僅か2秒くらいで君のあらゆる情報が画面に現れる
たとえば君が政府を糾弾したとする
その時にはマークといって君の全ての情報や24時間の動きは管理官によって監視される 
君の肉体的弱点や精神的特性 生活の状態や家族構成や 構成員のそれぞれの欠点や生活状況などおよび過去から現在に至る人間関係やトラブル履歴 違反行為および表彰履歴等が徹底的に調べられる
そんなことって許されるのかな 
それでぼくを貶めるってわけかな
貶めたりはしないさ 丸裸に全てを解析された君はもう彼らの手駒なんだ
手駒?
ああそうさ手駒だよ
これはここだけの話なんだがね
男は急に声をひそめると真顔になって耳元に囁いた
ぼくの聞いた話では世の中に起こる全ての事象は綿密に計算された彼らの作品なんだよ たとえば今日巨人がヤクルトに3-0で勝つことも ダービーでカミノカタサハラが優勝することも代々木で火事があり78歳の老人が焼け死ぬことも今度の選挙で自民党が勝ったこともその票差も全てブログラム道理なんだよ
そ、そんな馬鹿な…
君が信じがたいのも無理はないけれどこの運行システムがこの二三年で完成の域に達したんだよ 
手駒と言うのはねたとえば皆の心をアレンジするために西の方でもう一つ凶悪な事件が欲しい そういう時に手駒を使うんだよ
 きみの欠点を刺激して不安を増長し犯罪を起こすところまで追い込む

すでに彼らは社会の隅々まで管理を確立し百姓がハウスの中でイチゴを作る様にこの国を巨大な農場のように管理しているんだ
男は話しながら興奮して次第に声は大きくなった
他の客の何人かが眉をひそめて男と私を睨みつけた
そんなことはお構いなしに男の話は続いてゆく
そのすべての黒幕の正体がやっとわかったんだ

その時バーテンが背後の何かに目くばせするのが見えた
次の瞬間どやどやと入って来た白衣の男たちにあっという間にぼくの相手は連れ去られた
酒場は何事も無かったかのように人々の談笑は続いてゆく
慌てて周囲を見回す私にバーテンはシェイクしながらウインクした
お客さん勉強になったね
みると店の棚の横にも監視カメラが二台獲物を狙う猛禽のようにじっとぼくのの.様子を伺っていた
I am Happy! とっさにそう叫ぶとレンズに向かってウインクしてみた

散文(批評随筆小説等) I am Happy! Copyright アンドリュウ 2014-06-23 22:27:23
notebook Home 戻る  過去 未来