SR
アンドリュウ

ある日私のもとにSRと名乗るものがやってきた
あなたにぴったしの職場をご案内にまいりました
男はそう言って名刺を差し出した
   SRとだけ書かれている
あんた誰?、怪訝に思った私は尋ねた
あっ!これは失礼しました SR人呼んで スペース・リクルートと申します
あなたの能力に最も適した職場を斡旋するサービスです
なんだ人材派遣会社か…間に合ってるよ
まあままお待ちを 人材派遣と申しましてもうちのはほら規模が違いまして 
全宇宙的にやっております
宇宙的…また大袈裟な バカも休み休みに言え!
まあ信じられないのも無理はないでしょうが 
たとえば私も実を申しますとこの惑星の住人ではないんですよ 
そう言って奴はぐるりと顔の仮面をはがした 
私は気を失いそうになった そこには紛れもなく蝉のような異星人の顔があったからだ
これで御信じ頂けたと思います 仮面を元に戻しながら奴は言った

我々はこの銀河系の全知的生物のデータを収集しておりまして 
あなたのデータももちろん我々の膨大なデータの中にはあります。
そしてあなたが決して今の職業に満足されてない事も我々は把握しております
 実はあなたには二つの星の雇い主からオファアが来ています
えっ!オファ?おれのどこにそんな能力が?何かの間違いでしょう
いえいえあなたに能力がないのは狭い地球的に見た場合です 
全銀河的にみればあなたには特筆すべき能力があります 
たとえばあなたにはどんな危機にあつても取り乱さないという能力があります 
さっき私が本当の顔を見せた時の事を思い出してください 
あなたは驚いたけれども決してとり乱さなかった 
これはこの国では優柔不断とか煮え切らないとか鈍いとかでマイナスに評価されますが 
たとえばクイグル星のボスであるサタンスはあなたのこの能力を非常に欲しています 
いくつかの植民星の統治官として正に適格であるからです 
それのもう一つ あなたは蚊を取るのが上手いと密かに誇っていませんか?
えっ!…まあそういえばそうかな
蚊を捕まえるのは実はたいそう難しいんですよ これは銀河的には難易度Dです
あなたのこれまでの蚊の捕獲率は98,25%です これは驚異的な数字でして 
この能力は銀河防衛隊のスカウト責任者であるデック・ノウマカルが非常に高く買っています 
新鋭の戦闘ワープの主席パイロットとして年報2400ガウステロで雇いたいとのオファです
2400ガウステロ?
はい日本円で換算いたしますと20億3500万になりますです。
二,…二十億
サタンスの方は200億にリゾート惑星を一つ付けると申しておりますが

あの〜ひとつ質問が
はいなんでしょう?
私の他にも つまりこの星の外で働いている人はいるんですか?
ええ 大勢いらっしゃいますよ 個々の個人情報についてはお教えできませんが、
万単位でいらっしゃいます 
ワープドアで通勤してる方も 単身赴任の方も また在宅勤務の方もいらっしゃいますよ

そんなこんなで私は今迷っている 
世界は今はウクライナとイラクの内戦拡大で大変な時だが 
私も違った意味で大変だ転職すべきか?するならどちらにすべきか 

こんな事誰にも相談できないし 困った!

散文(批評随筆小説等) SR Copyright アンドリュウ 2014-06-18 18:53:47
notebook Home 戻る  過去 未来