違反
アンドリュウ

駅を出たとき 
ビーッ! 
鋭い笛の音で呼び止められた
な 何です
なんですじゃないだろう 
君の捨てたゴミがボックスの外に落ちたんだ 
軽犯罪法違反並びの公衆道徳の県条例違反に該当する
わ わかりました 
私はあわてて捨てたメモを拾いゴミ箱に入れた

しばらく歩いていると 
ビーッ! 
また鋭い笛の音だ
腕に交通監視委員の腕章を付けた中年の男が二人私をを指差して叫んだ
道路は端を歩いて下さい 道路交通法違反で検挙しますよ
は はいわかりました

またしばらく歩いていると 
ビーッ!
鋭い笛の音だ 
今度はなんなんだ
あなたのそのカバンの持ち方が公序良俗法に違反してます 
きちんと正しく小脇に抱えて下さい
は はいわかりました

まったくもう どうなってるんだ違反違反違反 頭がおかしくなりそう
ビーッ 
鋭い笛の音 
ぶつぶつ独り言を言いながら歩くのは軽犯罪法に抵触します 
他人が不快になるでしょ改めなさい  
は! はあ わかりました

しばらく行くと前を歩いていた女が
突然振り返り私を睨んで 笛を吹いた
ビーッ! 
赤い安全パトロールと腕章をつけた男がとんできた 
どうしました 
この男あたいをストーカーしてるんです
きっと暗がりで押し倒すつもりだわ おおおこわ!
マグロみたいな顔した女は私を指さして言った
そ そんな滅相もない 私がストーカーだなんて押し倒すなんてとんでもない
(私だって相手を選びますよ)
この男ですか?こりゃあそんなに悪い奴には見えませんな 
念のため私たちがこの男を拘束してますからその間に行ってください

男たちは私を拘束してる間中 自分たちのおかげでどれだけこの世の中が住み良くなったかをとうとうと話しつづけた 
それは私には説教じみて聞こえた 
私は昔の街の方が好きだったから
10分後やっとの思いで解放された 

やれやれ もう疲れてしまった
今日はこの辺で手を打つか
私は目についた大きな白い家に泥棒に入った


散文(批評随筆小説等) 違反 Copyright アンドリュウ 2014-06-15 16:17:58
notebook Home 戻る  過去 未来