遥かなる旅路
アンドリュウ

この地球を構成する118種の元素
                  水素から〜eka-ラドンに至るまで
                 この地球が作ったものは一つもない

あの太陽でさえ水素からヘリウムを作っているだけ
                 最後に超新星になって爆発する時に
               かろうじて酸素までの軽い元素を作れるだけ

金や銀や銅はどこからやってきたのだろう

太陽の何十倍何百倍という途轍もなく大きな星が
                   超新星となって爆発する時
                想像を絶する高温と圧力の中で生まれた

もっと重い元素は?

スプーン1杯が地球より重いという中性子星
              その二つがぶつかって生じる100兆℃のクラッシュ
                そのすざましい状況の中で生まれたのだ

そうやって出来た元素達は
                   宇宙空間に塵となって飛び散る
                   気の遠くなるような時を経て
              それらは又徐々に集まり太陽や地球を作ったのだ

この地球を形造っているもの全て
                   私やあなたを形造っているもの全て
         炭素もカルシュウムもチッソも鉄もアルミもウランもコバルトも全て
                    どこかの星のかけら 残骸
                        全て借り物

あなたも私も遠い遠い宇宙を
                     遥かな遥かな長い時間
                        彷徨い続ける
                          旅人

今この瞬間も!

自由詩 遥かなる旅路 Copyright アンドリュウ 2014-06-09 13:05:33
notebook Home 戻る  過去 未来