ともだち
藤鈴呼

糸が引く程の 蜜な関係
それは ともだち?

炒めるほどの 傷つく関係
それが ともだち?

どんな汁に どっぷり 浸かれば
と・も・だ・ち?

ともだちって なんだろう
妙な お面を 被った 
映画に出て来る
キャラクターの ことかな

初対面なのに 両手を強く 握りしめて
友達になってください! って 
息切れしそうな 台詞には
イエス とは 言えねえな

だってサ 気づいたら 心が通って 
友達だって 言うんなら ともかく

傷ついたら 困るからって 
最初っから 友達申請 するなんざ

ネット社会の 恩恵としか
思えないんだよね

恩恵? 
そんなら 感謝して いるのか?

仮想空間で やり取りをして
一度も 相手の 表情を 
汲み取って いないのに

友達1000人 いるんだゼ! 
って したり顔で
それで 本当に 倖せなんだねえ

友達の定義って何だろうって
本気出して考えて見た

どっかで
聞いたこと有るような言葉も
出て来るけれど

気に留めたり 止めなかったり 
してくんろって
お天道様も 笑ってら

自然体で 
本音を 
言い合える 
人間

これに 尽きるなあ

人間だなんて 
当たり前だのクラッカーじゃないか!
なんて
怒り狂っちゃあイケナイぜ

人としてどうか っていうのは
一番の審査基準だからな

なあに 高飛車だって
怒らないで おくれよ

僕の方だって 君に
診査 されて いるのさ

特効薬が 見つからなかったら
苦しむ羽目に なるからね

酸素ボンベは 絶えず
用意してて おくれよ

息継ぎは 容易じゃないんだ 
意外とね

気配りが 出来る人間は
素晴らしいけれど

誰に対しても 八方美人ってのも
いけねえ

やっぱ ここぞと言う 指摘が
出来る相手が イイ

そんなん 限られるだろ?

何処からが 御愛想で
何処までが 御慈悲なんだか

七面倒臭い 駆け引きは
懲り懲りだから

肩凝りに ならない内に 
マッサージの 予約をしておくよ

人出が 足りないのなら 
マッサージチェアーでも 構わないぜ

思った事ばかり 
矢継早に 突き付ける

自分は其れで 
満足かも 知れねえが

受け取った 相手は どうなる

段々と 溜まってくんだぜ
ストレスと言う名の 
重い 思い 塵が

だから 適度に
キャッチボールが 必要なんだ

ミトンが なくたって
ミントティー 飲んでりゃ
何とかなるさ

ちょっと 爽やかな気分で
駆け抜けるのが 大切なんだ

親友・真友・心友

一体 どのカテゴリーに 入るだなんて
難しい枠は 取っ払って

なあ相棒 
今日から ちょっと 
楽しく行こうぜ



自由詩 ともだち Copyright 藤鈴呼 2014-02-16 21:44:07
notebook Home 戻る