ごじら
あおば

                 130116



ゴジラは怪獣である
怪獣とは奇怪なケダモノだと漢字から読み取った
しかし、
ゴジラはどう考えてもケダモノではない
体毛が無いのだ
体毛の無いケダモノはいるのだろうか
小学生の知識では思い出せない
カモノハシというすべすべして嘴のある奴が居たな
おまけに卵生だ
しかし、すべすべしているが体毛はあるようだ
密生しているから水中活動にも適している

ケダモノではないゴジラが怪獣とされた理由は今でも分からないが
最近の研究では恐竜にも羽毛が生えているのが居るそうなのでゴジラは恐竜の一種と考えるのも難しくなった
もしかしたら、宣伝のために怪獣と名づけて特異な動物であることを強調したのかも知れない
パネルから落ちる雪にご注意とテレビが警告を発している
政権が変わったてからは許されないことが増えたのかも知れない
そして異端者扱いされる動植物が益々増加して毀誉褒貶の舞台に上げられ
凍り付いた路面で空回りする車に追っかけられるようになるかもしれない
だけど、家庭用のレース車に乗って路肩を走るママチャリを追い回すのは止めましょう

クジラは成長すると体毛が無くなるそうなので、ゴリラとクジラのアイノコとされるゴジラは体毛が無いのも不思議ではないと忘れていた昔の記憶が囁いた


自由詩 ごじら Copyright あおば 2013-01-16 08:36:12
notebook Home 戻る  過去 未来