技あり
あおば

              121126


白と黒の斑猫が居たとする
白と黒を入れ替えたら
黒と白の位置が異なり
違ったパターンに見えるかも知れない
パソコンに写し込み
試しに白黒を逆転してみないか
ひっくり返ったバイクのライダーが
慌てて路肩まで転がって行くと
すぐ脇を大型車がブレーキの音を鋭く軋ませて通り過ぎて行く
バイクを起こして何食わぬ顔をしてスピードを上げブレーキを軋ました大型車を追い抜いていく
それを技ありと思うかそれとも無頓着といおうかは君の自由だが
自由を反転させたら真っ黒になるのかな
それとも真っ白になるのかなと
灰色の現実は自然なグラデーションをわざとキザギザにして目を眩ました振りをする
それは後天的な恣意的な画策だと僕は非難したが
君は当たり前のような顔をしてその薄墨を楽しんでいるのだ
向日性ということばを覚えたのはその頃であったろうか
まっ白の紙に色を着けないなんてなんてなんと無駄なことをしているのだろうかと
墨絵を描く人の傍らで当てこするつもりで呟いたが無視された
技ありといおうか白と黒とを反転させて世間を見ているその目がなぜか銀色に輝いた


自由詩 技あり Copyright あおば 2012-11-26 17:57:52
notebook Home 戻る  過去 未来