夢のつづき 
服部 剛

19年前にお線香をあげた 
尾崎豊さんの実家に行ったら 
雨戸と鍵が閉まっており 
古い家はひっそりと沈黙していた 

「せっかく遠くから来たのにねぇ 
 ゆたちゃんのお父さんはご高齢で 
 今はいないみたいなのよ・・・ 」 

「僕が思春期の頃に来た時は 
 力強い握手をしてくれたけど 
 ずいぶん時も流れましたね・・・」 

近所のおばちゃんと話した後 
ひと時家を眺める内に 
いつしかとっぷり陽も暮れて 
人気ひとけ無い道に佇み 
玄関のドアを開いた  
在りし日の青年を思いながら 
懐かしい歌をぼくは、口ずさむ 

「シェリー、俺は歌う―愛すべき者全てに」 * 

門の前で片膝をつき 
閉じた瞳に、涙を潤ませ 
あの頃と変わらぬ夢を求め 
両手を組み合わせる 

さわさわさわ・・・ 

玄関脇の松の葉が歌い始める夜に 
吹き抜ける柔らかな風が 
僕のからだを包み 
玄関にぼんやりと立つ 
まぼろしの青年と、目があった 

19年前にこの家の中で 
お線香をあげた後 

「これ、豊が実家にいた頃渡した短歌だよ」 

お父さんが一筆箋に綴って
手渡してくれた言葉     

「児よ吾児よ
 退きて易きに往くなかれ 
 思い定めし、道険しとも―」 

星空を仰いでは、自由になれた気がしたあの頃 
街灯の明かりが、囁いてくれたあの頃 

あれから19年の時は流れ
憧れのあなたの年齢としを追い越して
少しばかり大人になった僕は 
夢の実りとして 
自分の書いた本を、家のポストに入れた 

ささやかな贈りものが 
ポストの中で光を帯びて 
まぼろしの青年の手が受け取る 
場面を夢見て、両手を重ねる 

さわさわさわ・・・ 

夜の静寂しじまにひろがってゆく 
優しい風の歌声を 
背後に聴きながら 
僕はふたたび日常への道を歩いていった 



  *尾崎豊の歌「シェリー」の歌詞より 








自由詩 夢のつづき  Copyright 服部 剛 2012-11-16 19:38:44
notebook Home 戻る  過去 未来