家族旅行の計画
ともちゃん9さい

ソファーで寝転がり落ち込むお母さんをはげます
休日の午後
海外のビールを飲んでいる
夏休みだとおもう
地下鉄にひとりで乗れなかった

ないしょで飼ってるのに
賃貸の壁でつめをとぐねこ
ばあちゃんがじゃがいもを煮てくれる
バターしょうゆで食べる
吉本新喜劇をみる

花に水をあげられなくて
ぜんぶ枯れた居間がかわいている
お母さんは誰かとときどき物をとりに家に帰るとき
枯れた花をみる
誰かが枯れた花をぜんぶすてたらいい
そんな仕事じゃないのにみかねて枯れた花をぜんぶすてたらいい
ばあちゃんは家に帰れない
ばあちゃんは病院で死ぬ
ばあちゃんが病院で生きている

旅行の計画をたてる

こたつでずっとテレビをみて
こたつのまわりをちらかして
夜中になって
お母さんが帰ってきて
寝たふりをしたら
かるくけられた

音楽がいつかおわるみたいにおわる
病院で死にたくないな
そうだけど
ばあちゃんもそうだったら困る

若い人が死ぬときはなつエネルギーが病室もれだして廊下ながれてる

死にたい
コンビニ帰りの坂でつぶやく
帰ってふとんでころがって泣く

泣いたまま電話しない
ぐだぐだのまま助けてもらおうとしない
ちゃんとシャワー浴びてカメラへいきぐらいで弱音はきたい

お母さんに弱音はかない
お母さんの子どもみたいな嘘をきく
ばあちゃん電話に出られない

旅行の計画をたてる
ライジングサンとぶつけたりとか落ち込まないような計画をたてる


自由詩 家族旅行の計画 Copyright ともちゃん9さい 2012-10-29 12:07:02
notebook Home 戻る  過去 未来