縮む
あおば

120801

勝利の女神が微笑んだから余は満足だと時間軸を傾けて引っこんでしまって90年
パワースポーツがプロ化して絶え間ない新陳代謝を促すのだと縮んだままの時間軸が4年ごとに味噌を擂り
10年を経た家電は買い換えた方がお得ですと何枚ものチラシが舞い込んでくるが買い換える費用がない
我が家では壊れるまで使い込む
故障は直す
汚れは洗ったり擦ったりして磨く
まっ白になった古くさい家電を慈しむような気持ちでいたら急に轟音を立ててコントロール不能となる
補修部品がありませんから修理はできません
買い換えてください
サービスマンの無表情な顔を憎む
お金があればそうしたいのですが・・と口を濁すと
10ヶ月ローンの申込用紙を呉れた
借金は嫌だからと丁重に断ると冷ややかな蔑むような目付きで睨む
借金漬けの家電に支配された空間に留まるのは嫌だと思うが他に手段がないのに気がつきどうしたものか思案投げ首で居たところ、ケータイが鳴りサービスマンは無表情のまま引き上げた
以来、寄る辺を無くした故障した家電は一切の支配力を失い白っぽい顔をしたまま黙っているのでなんだか哀れにも見えたから
名を付けて慰めてあげたくなったので試しに○○○と呼びかけた
縮みきったバネの押さえを外したら飛び跳ねるか縮んだままかは見ただけでは分かりにくいから
たくさんのバネが使われている機械はいつも賑やかな音を立てて互いに声を掛けて元気だよと知らせあっているのだと気がついた
しかし故障して動かない家電はなにも言おうとしないからどうしてよいか分からない
縮む地球の自転軸を少しだけ引っ張って伸ばしてみよう
一日が長くなり労働時間が無表情に延ばせるという考えは却下してファンデーションも整えて

自由詩 縮む Copyright あおば 2012-08-01 19:08:54
notebook Home 戻る  過去 未来