I am ポエマー
komasen333

キミがいなくなるなんて想像できない
キミがいなくなるんて想像したくない
そうは言っても お若いの
そんなトーンじゃ 
味わいなんて生まれっこない

体調が悪い 
心が不安定 
そんなの知ったこっちゃない
何食わぬ顔でオンピーク通勤

病気なんです 
虚しいんです 
そんなの知ったこっちゃない
有無言わせぬ雑踏をすり抜けながら

ちょっくら
階段を昇って見渡せば 
黙々とスクラップ&ビルドなシティー
ただ、ぼ〜と 
眺めているだけなのに  
過ぎる一抹の寂しさ
それと同時に
伝染するような躍動感も半端なく

オレが消えようと  
どうってことないシティー
オレが消えようと  
今日も、明日も、止まらぬシティー

駅前の夕暮れ
スーパーへ
保育園へひた走る 
お母さんたちにしっかりと敬礼
駅前の夜更け
きりっとした眉毛と
くたびれたスーツ 
お父さんたちに深々とお辞儀

有り余ってる時間  
オレは何をしたいのか・・・
中途半端な年齢  
オレは何をすべきなのか・・・
四の五の言わず 
まずは書きたいこと気楽に書いてみれば?

そうそう 
とにかく書いて、書いて
そうそう 
とにかく書いて、書いて書くしかない

ちょっと誇大ではないですか?
大げさなくらいで 
ちょうどいい性分でしょうが

使いこなせないスマートフォン 
置いてけぼり
「若者のくせに」とおっしゃる気持ちは山々
だけど 
合う合わないは人それぞれ

なんとか
ゴールデンタイムの歌番組ギリギリセーフ
涙ぐんだオーボエ奏者
証明された今夜
確証はない 論理もない
最初で最後のスター まだまだ引退は早い

憧れに憧れ続けたまま? またまた
憧れに求め続けたまま? はたまた?

チンコしこってる場合か 若人
対岸では日夜瓦礫の山を前に
人道しているっていうのに

メイクにかまけてる場合か 若人
チューブにつながれる日が
来るかもしれないってのに

閑話休題 どうなるのかTPP?
開国するかしないか 
二択ってのもなんか違う気がするね
詳しいことはよくわかんないけど 
慎重に慎重を期してもらいたいところ

頼りない政権 
批判ばっか野党 
気まぐれ無党派 
ウンザリ世論
どうなる我が母国
くだんない政争に明け暮れてるうちに 
「危険水域間近」 
飲み会と変わらぬノリで 
よくわかんない評論家と
胡散臭い専門家はニタニタ座談会  

それでも 
チラホラ 目を見張る政策
それでも 
チラホラ ノーベル賞も頂戴
羽ばたいてゆくNGO 
担いつつあるNPOも多々
捨てたもんじゃない
やっぱ素晴らしい 我が「母国」

憂い  
誰もが、多かれ少なかれ
何食わぬ顔でたくましきオンピーク通勤
幽霊  
誰もが、多かれ少なかれ
そんな雑踏をすり抜けながら 
良い意味で無神経フル稼動

振りかぶって
「今日が最初で最後」
各々の立場で 
各々の環境で 
各々の信念で 
最大限のドゥーマイベスト!

蹴り上げて
「昨日までは思い出」
各々の立場で 
各々の環境で 
各々の信念で 
最大限のドゥーマイベスト!

汗水たらして
体でも心でも お好きな方をチョイスして
各々の立場で 
各々の環境で 
各々の信念で 
最大限のドゥーマイベスト!

そうそう 
とにかく書いて、書いて  
振り向いてもらえなくてもさ
そうそう 
とにかく描いて、描いて  
ゼロでもマイナスでもどんどん

これぞ! マイ最高法規  
わたしゃ 根っからのポエマー
ちょっとくらいの勘違いは欠かせない

これぞ! マイ最高原理
わたしゃ 死ぬまでポエマー
甚だしすぎる遠慮よりは遥かにマシ

キミがいなくなるなんて想像できない
キミがいなくなるんて想像したくない
よくわかるよ 若人
だけど
どっちみちいつかは通る道 
どっちみち誰もが通る道

遅いか、早いか 
所詮はそれだけのこと 
それ以上でもそれ以下でもない

四の五の言わず 
なんちゃってでも哲学
がっつりと正面から組み合って 
はっけよ〜い、のこった!


自由詩 I am ポエマー Copyright komasen333 2012-05-22 12:27:51
notebook Home 戻る  過去 未来