おさなごの夢ー遠藤先生の墓前にてー 
服部 剛

桜のつぼみが口をひらいた3月27日は 
遠藤周作先生の誕生日で、奇遇にも   
結婚前の僕等が恋人になった日なので 
府中の遠藤先生のお墓参りに行った  
生後7ヶ月の周の、旅の始まり 

「外に出ると赤ちゃんってけっこう多いのね」 

互いにベビーカーを押しながら 
通りすぎた婦人を見て、妻は言う 

いくつもの電車を乗り継いで 
駅から駅へと歩くたび 
ホームにエレベーターがあり 
杖をつくお爺さんが「どうぞ」と言って 
僕等を先に入れてくれた 

そんな小さな人の優しさが 
今も街の何処かで生まれ 
ベビーカーに宿る星の数ほど 
散らばってゆく、春の始まり 

あの日、ろざりおの指輪を交換した 
遠藤先生の墓前にて 
あたらしい家族3人で並んだ 
僕等は稲穂の姿で、頭を垂れる 

父親になって間もない僕が 
(ありがとうございます・・・)と両手をあわせ 
瞳を閉じた時、観えたのです。 

人より染色体が一本多い、と診断された 
(その一本のかがやき)が 
さっき迄ベビーカーですやすや夢を見ていた 
周の寝顔に 








自由詩 おさなごの夢ー遠藤先生の墓前にてー  Copyright 服部 剛 2012-04-18 22:32:35
notebook Home 戻る  過去 未来