さそり座の女との遭遇 
服部 剛

今、神保町の珈琲店・さぼうるで 
赤煉瓦の壁の地下にある席で 
珈琲をすする僕の目線の先の1階では 
美川憲一・はるな愛・ノブシコブシの吉村さんが 
おいしいナポリタンをフォークで 
すくってしゅわっと湯気が昇っている 

さきほど隣のテーブルの女の子が 
「あ!美川憲一だ」と言うや否や 
店内の客の目線の先が一つになり 

咄嗟に鞄に、手を突っ込んだ僕は、自分の書いた  
「あたらしい太陽」という本を取り出し、立ち上がり 
地下と1階の壁のすき間から 
右手をめいっぱい伸ばす 

「あの、これ、さそり座の男が書いた本です」 

「あらぁ、ありがとう 
 愛ちゃんこれ、さそり座の男が書いたんですってふふ・・・」 

椅子に着席した僕に 
地下と1階の壁のすき間から 
もう1度、美川憲一さんはこちらを覗いて 
「ありがとうございます」と丁寧に、会釈した 

テレビカメラの回る間も 
「あたらしい太陽」を大事そうに手にしているのが 
なんだかとっても、嬉しかった。 

僕は明日、この出来事と美川憲一さんの人柄を 
職場の皆さんや詩の仲間に、ちゃんと報告しようと思います。 








自由詩 さそり座の女との遭遇  Copyright 服部 剛 2012-03-20 23:30:16
notebook Home 戻る  過去 未来