船に乗る日 
服部 剛

妻の運転する車に乗り 
CDの再生ボタンを押す 

「状況はどうだい、居ない君に尋ねる」 

新たなる日々が、始まろうとしていた。 
3年前、自ら世を去った友を思い出していた。 

この歌をイヤホンで聞きながら 
朝の交差点を渡る僕の頬には、あの日 
とめどない涙が、溢れていた 

「強く手を振ってあの日の背中に 
 サヨナラを告げる現在地 
 動き出すコンパス 
 さぁ行こうかロストマン   」 

異動の決まった職場には 
暗闇から這い上がって復帰した 
僕の新たな、友がいた 

「これが僕の望んだ世界だ 
 そして今も歩き続ける 
 不器用な旅路の果てに 
 正しさを祈りながら  」 

妻が僕を目的地に運ぶ 
朝の一本道の上に 
あたらしい太陽が昇っていた 

妻がブレーキを、踏んだ。 
僕の顔は、涙でぐしょぐしょだった。 

接吻をした
ドアを閉めて、手をふった 
ようやく本当の道を・・・歩み始めた。 

国道1号線の先にある 
これから僕の生きる施設が 
まるで何処かへ出航しようとする 
巨きな宝の船に見えた 

感極まった顔のまま 
僕は歩道を歩いてゆく 

施設の正面玄関の開いた自動ドアを 
無心のままに、入る 

いつもより早く来ていた所長が 
僕を見て「よろしくな」とひとこと言って笑った 

感謝の言葉をのどに詰まらせ、
この心臓の音が
新たな予感に高鳴るまま 
僕はまっすぐ、頭を下げていた 


 ※「   」内はBUMPOFCHICKENのアルバム 
  「ユグドラシル」(トイズファクトリー)の収録曲 
  「ロストマン」の歌詞より引用しました。 








自由詩 船に乗る日  Copyright 服部 剛 2011-12-13 20:37:43
notebook Home 戻る  過去 未来