LET IT BE
天野茂典

  




   きょうはぼくの誕生日
   62歳になった 年齢はワープする
   きのうまで27歳 パリのカルチェラタンを歩いていたのに
   きょう ぼくのスニーカーは田舎道の枯葉をふんでいる
   からだの衰えはたしかに感じるが 心は19歳のままなのだ
   センスが古くなるのはやむをえないとしても
   からだとこころはこんなに乖離するものなのか
   おじいちゃんだよなあ でも60台、70台でも
   活躍している詩人はおおぜいいる おじいちゃんに
   はおじいちゃんにしか書けない宇宙があるだろう
   まだまだ人間わからないことばかりだ
   知る喜びを放棄する手はないだろう
   いきてりゃそのうちいいことあるさ
   LET IT BEだ
   このフォーラムにも誕生祝を私信で送ってくれた人がいる
   うれしかった 名前を覚えた
   小池房江さんだ
   誕生会はあしたとあさって 家とデイ・ケアでだ
   年に一度の女子大の文化祭もおわって
   さよなら さよなら
   外は白い雪 季節は移る
   このじいちゃんもぼさぼさしちゃあいられない
   きょうはたくさんの私信をもらって喜んじゃった
   あしたからまたあたらしい旅がはじまる
   夕飯は鍋だ
   もりもり食って血と肉にかえてやる
   エネルギーが必要なんだいまのぼくには
   愛情という
   ウオッカなんだ
   さあ書いた
   飯を食べに行こう
   ・・・・・・・・



                  2004・11・14誕生日の日に


未詩・独白 LET IT BE Copyright 天野茂典 2004-11-14 18:13:43
notebook Home 戻る  過去 未来