空の産声 
服部 剛

ある日僕の腕にぽこっとしこりが、出来た。 
ある日身籠った妻は産婦人科で、検査をした。 

この腕のできものは、何だろうか? 
赤ちゃんは無事、生まれるだろうか? 

人間の手はあまりに小さく 
心配事を数えれば、ひとつ、ふたつ・・・ 
両手の皿にあふれるほど、降りつもる    

だから僕等は必要以上に、考えまい。 
( 人生に心配事は、つきものだ ) 
日々、この頭上に垂れ下がっている  
幻の金に透けた紐を縋って握り、手繰り寄せ 
ぐいぐいっと前へ、前へ、進むのです。 

( 道ののびる彼方の空に、あの産声が響いている ) 

今も母胎の宇宙で、小さい呼吸をする 
新たに生まれ来る者よ・・・ 
僕はこの詩で、君に告げよう。 

いつか振り返る日、僕等は視るだろう 

長く歩んだ道程みちの傍らに 
さまざまな思い出達を映して 
立っている 
いくつもの光の標識を 








自由詩 空の産声  Copyright 服部 剛 2011-02-11 21:18:34縦
notebook Home 戻る  過去 未来