父 の 棚
松岡宮

父の台所の
Aの棚には 海苔ふりかけが
Bの棚には 鮭ふりかけが
Cの棚には 玉子ふりかけが
Dの棚には 海苔ふりかけが
Eの棚には 鮭ふりかけが
Fの棚には 玉子ふりかけが
すべて開封され
湿気にみちた苦笑を浮かべたまま
そこにある

父の冷蔵庫の
Aの棚には コーヒーゼリーのおまけのミルクが
Bの棚には ヨーグルトについてくる砂糖が
Cの棚には 業務用ポテトサラダが
Dの棚には コーヒーゼリーのおまけのミルクが
Eの棚には ヨーグルトについてくる砂糖が
Fの棚には 業務用ポテトサラダが
すべて賞味期限をゆうに超え
自信満々な顔をして
そこにある

父の住む家の
それ以外の部屋の
Aの棚には 本が山積み
Bの棚には 本が山積み
Cの棚には 本が山積み
Dの棚には 本が山積み
Eの棚には 本が山積み
Fの棚には 本が山積み
おい 持ってゆくなよ
これからお父さん それ 読むんだからな


自由詩 父 の 棚 Copyright 松岡宮 2011-02-08 22:33:40
notebook Home 戻る  過去 未来