元気です
錯春

 先日死にましたが誰も全く気付いてくんないのは俺が元気だから。よく食うし、仕事にも行くし、バイトだけどフロア仕切らされてるし、こないだは彼氏と喧嘩したって女の子を慰めて、憂さ晴らしのエロスにも付き合ったし、俺が元気だから。黒歴史ですってニヤついて、体中に散った傷跡を見せ付けるのも、皆がそれを「おえー!セルフカットかよ(イタイ子な意味で)!」ってドン引くのを見て、実は中学時代にうっかり自転車で米屋のガラスに突っ込んだだけなんだよねーって脳内で嘲笑するのも、俺が元気だから。動物ものの映画に弱くて、今は何でか放送されなくなったけど、ムツゴロウ王国で毎回大泣きしてたのも、俺が元気だから。今日、一週間ぶりのクソでケツが切れたのも、俺が元気だから!

 俺が息をしてるからって、それが生だと決め付けない
 まあそれは俺が勝手に決めたことだけど
 俺が死んでるからって、
 それが肺呼吸して、新陳代謝してないって思い込まないよーに
 安易な信心は
 テメエの首を絞めますぜ?

 大学で同じサークルの、同じバイト先の、腐れ縁の、同級生の、友人の紹介の、親の算段の、遅刻しそうな道端で鉢合わせた、
 あの子との切ない恋愛。
 あの子との切ない失恋。
 調子のって生肉食って、プリントの端で指切って、バイクで事故って、百万人に一人の難病で、過保護な両親に刺されて、
 キッツイ身体の痛み。
 キッツイ心身の痛み。

 全部、それは共有できるってことを知って、俺は死んだ
 そのルサンチマンもーナルシシズムもーヒロイズムもー、
 はいっ
 手を叩きましたよ今
 今、皆にそれが伝わりましたよ
 ホラ
 なんにも変わんないし
 あそこのバカ共は、懲りずにベロチューしてるでしょ
 怠惰だってこと無関心だってこと悲しいですねー
 でも全部俺だし、お前のことだよ

 不快になったら、お気の毒
 胸糞悪くても元気
 まず飯が旨いしね
 元気にやってますよ
 バカだけど心配しないでって
 全部特別じゃあない 残念
 死んだってイケメンにゃなれない けど



 俺にはそれが希望に見える!







自由詩 元気です Copyright 錯春 2010-12-19 19:07:09縦
notebook Home 戻る  過去 未来