冬にお鍋したい
ともちゃん9さい


しょうゆ
みそ
ちゃんこ
キムチ
カレー
豆乳

水入れて昆布ひたして

カキの洗い方どうだっけ?
野菜は水から?
お魚お肉は沸騰してから?

春菊はすぐだから食べる直前

あったかい食べ物は人を救う
料理の鉄人の道場六三郎

鶴ちゃんのおでんネタと
ひょうきん族のエンディングテーマ
なつかしんで
としがばれて
なつかしい
もっと
なつかしくなりたい

あったかい食べ物は人を救う
甘酒
豚汁

石原軍団が炊き出しがんばるのを
最近みない
なつかしんで
としがばれて
なつかしい
もっと
もっと
なつかしくなりたい

冬にお鍋したいんだ
窓がくもって
顔がほてって
おなかいっぱい食べて
他愛ないおしゃべりとテレビが
家族みたいで
なつかしくって
たのしい

窓に指で絵を描く
ゆきだるまの絵を描く
おしゃべりがつづいてる
指先がつめたくってきもちいい

酔ったいきおいで
蚕糸の森公園行って
グラウンドが広くて
あったかい食べ物に救われて
生まれて死ぬまで回転する球にはりついているって
わかんないけど
冬の空気は
星がたくさん見えて
すきなうた

「東京の空の星は
 見えないと聞かされていたけど
 見えないこともないんだな」

って口ずさみたくなる

冬のお鍋は
窓がくもって
顔がほてって
おなかいっぱい食べて
他愛ないおしゃべりとテレビが
家族みたいで
そんな思い出ないのに
なつかしくって
たのしい

いつだって
土曜日の夜みたいで
たのしい


自由詩 冬にお鍋したい Copyright ともちゃん9さい 2010-11-12 16:37:40
notebook Home 戻る  過去 未来